日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



広島の桜見守り日記2014(1)

20140323_桜守_DP2Merrill-1

20140323_桜守_DP2Merrill-2

今年の桜は開花が早まりそう、と聞いていたのだけど、去年の記事を見てみたら、去年の方が開花日は早く、
22日に開花していました。

20140323_桜守_DP2Merrill-3

これ↑は桃の花でしょうか。

そして、偶然にも去年と同じ今日3月23日に「広島の桜見守り日記」を再開することにしました。
今年は、なんだかんだで白木蓮は時期を逃したのですが、毎年ここの桜と同じ時期に咲きそろう辛夷の花は
まだあまり咲いていなかったので、咲いた時を頭に思い浮かべながら撮ってみました。

20140323_桜守_DP2Merrill-4

やってることは変わんないですけど、毎年変わらず楽しめるものがあるのですから、きっと良いことなんでしょう。

20140323_桜守_DP2Merrill-5

こちら↑は早咲きの寒緋桜ですが、何故か周りを木材で入れなくしてあった(去年までは無かった)ので、
あまり近寄れませんでした。メインの被写体になる予定のソメイヨシノさんたちですが、今日はまだこんな感じ。

20140323_桜守_DP2Merrill-8

20140323_桜守_DP2Merrill-7

足下で一輪咲いていたツルニチニチソウに挨拶をして、家に帰りました♪

20140323_桜守_DP2Merrill-6

ところで、今日デビューしたメリルさんは、

①コンデジとは桁違いの解像力。←ぼくのブログを見てもらう分には「無駄に力持ち」感は否めませんが。
②コンデジとは思えない重さ。←こんなに重いとは思っても見なかったのですが、一眼レフと比べれば…。
③コンデジとは思えない電池持ちの悪さ。←+2個予備電池がついていたので、他のカメラと併用する分にはOK。

さらに現像ソフトは使い勝手が悪いものですが、ぼくは、いちどきに沢山撮らないので気にしなくていいかもです。

※2014年3月23日 広島市のいつもの場所で。
関連記事

-4 Comments

もりまん says...""
メリルさんですか。良いですね!
とても魅力的なカメラです。
電池の問題は、積層センサが大食いらしいですね。
現時亜、積層センサのパテントはシグマが持っているらしいですが
なにやら色々と噂が出ているみたいです。楽しみです。
( ̄o ̄)
2014.03.25 00:00 | URL | #- [edit]
うっしー says...">もりまんさん"
>電池の問題は、積層センサが大食いらしいですね。

だそうです。本当に信じられないくらい持ちませんでした(笑)
でも、これからの桜シーズンに向けて、それから、
今年度がんばった自分へのご褒美として買ったので、
これからどんどん持ち出してやろうと思っています。

ところで「色々と」出ている噂ってどんなものなんでしょう。
どこかのメーカーと協業で何かを開発しているとか、でしょうか?
こちらも大変気になるところであります。
2014.03.25 18:15 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
もりまん says...""
キヤノンが出すとか出さないとか。
噂の3Dとして、多画素機として出すとか出さないとか。
来年発表とか。眉唾臭いですけど。

シグマはニコンから手ぶれ補正の特許問題で多額の賠償請求されていますから
キヤノンが助け船を出し、その見返りでセンサを・・・
なんて事はないでしょうか。ないでしょうね。
やっぱり嘘くさい話ですよね。 く(。・ε・。)
2014.03.26 04:25 | URL | #- [edit]
うっしー says..."微妙ですね…"
とんがったカメラはとんがっているから素敵なのであって、
キヤノンから出されてもなぁ…と思う一方で、
電池持ちの悪さなどをもっと劇的に改善してくれるのは…とも思います。

>シグマはニコンから手ぶれ補正の特許問題で多額の賠償請求されていますから

ぼくもどこかで読みましたが、とんでもない額みたいですね(汗)
2014.03.26 18:08 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1346-85183acd
該当の記事は見つかりませんでした。
