日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト


本当に久々の撮影(汗)

この前の日曜日に竹原へ行ったのはご報告済みでありましたが、
別記【今週のお伴】にも書いた通り、仕事が立て込んでいて、眠りを妨げるほどの有様だったため(T-T)
RAW現像もままならずな状態でありました。

20140216竹原GXR_SUMMICRON50㎜f2-1

20140216竹原GXR_SUMMICRON50㎜f2-2

ところで、行くまで忘れてましたが、ひな人形のみならず、ぼくは人形一般が苦手だったのでした(滝汗)
何というか、人間みたいなのに動きが無いところや(当たり前と言えば当たり前。動くと却って怖い)
1枚めのお雛様の口元をご覧頂くとおわかりいただけると思いますが(あ、ピンが来てない…)
独特なリアリティを感じる細部を見るにつけ、撮る内に「やっぱ、無理!」となることが多かったのでした。

そんな自分が今回気に入ったのは、この写真であります。
たくさん飾られた雛飾りの中でも、ひときわ「動き」を感じさせる人形だったので目に留まりました。

20140216竹原GXR_SUMMICRON50㎜f2-3

サムネイルが前よりも小さくなっちゃいましたが、他の写真共々クリックしてご笑覧くださいませ。

※2014年2月16日 広島県竹原市 町並み保存地区 旧笠井邸にて。SUMMICRON50㎜f2使用。
関連記事
スポンサーサイト

-2 Comments

めい says...""
うっしーさん、おはようございます。

うっしーさんも竹原のお雛様へ行かれてたんですね。
私は土曜日に行ってました。
旧笠井邸のお雛様、いろんな時代のがあって
見惚れてました。
私は気分がデジイチの気分でなかったので
フィルムカメラで行ったから、撮影しても駄目でして(あたりまえですが)
いろんなお雛様をおなかいっぱいになるくらい堪能してきました。
私は人形の撮影は一番苦手で、今回はオフ会だったので
一緒のかたがどんな風に撮影されるのか勉強しました。
今まで竹原のお雛さまも見たことなかったので、みるだけでも
行ってよかったなぁって思いました。
2014.02.23 07:03 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says..."久しぶりに出かけました"
めいさん、こんばんは。
外出していたので、お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

竹原へはお雛様が…というのは表向きの理由で、
本当は竹鶴さんの甘酒の味が忘れられず、
また、そろそろお酒も自宅に貯蔵しておきたいなと思い、出かけたのでした。
その証拠に、車ではなくバスで行ってきました(笑)

今回竹原へ行ってみて、自分が撮りたいのは、
お雛様を飾っている静かな町並みや、
それを見てほほえむ人たちなのかも知れません。

そう言えば、ぼくは二眼レフでチャレンジしました。
たまたまiso400のフィルムを入れていたのですが、
それでも限りなく絞り開放に近い状態で、その上低速でした。
ですから、息を止めてシャッターを切る苦行に耐えきれず(笑)
早々にGXRにチェンジしたのでありました。

今日、DPEからネガを引き取ったので、
ドキドキしながらスキャンすることになりそうです…。
2014.02.23 18:19 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1330-6f4bf3c8
該当の記事は見つかりませんでした。
