日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カカオとチョコの秘密展」のお知らせ

2月1日(土)~2月16日(日)、広島市佐伯区にある広島市植物公園で「カカオとチョコの秘密展」が開催されます。ぼくは昨年、ラッキーなことに広島大学名誉教授の佐藤清隆先生による講演会に参加することができ、チョコレートの原料カカオニブを使ったチョコレートの前段階を作る実演会も見た上、試食もさせてもらいました♪

今年は以下の日程でカカオを巡る様々な催しが予定されているらしいので、お時間がある方はおいでになってはいかがでしょうか?去年訪れた時は、大温室の正面出入り口近くで、世界のチョコレートの販売もあり、ベルギーやオランダで作られたものをいくつか買って帰りましたが、大変美味しかったですよ。

【カカオガイドツアー】
 ○2月8日(土)・9日(日)・11日(火・祝)・15日(土)・16日(日)
  (いずれも午前11時~と午後2時~、集合場所は大温室ロビーにて)
 ○内容はカカオとチョコの秘密展とカカオの木の解説。

【チョコレートのサイエンスロマン講演会】
 ○2月9日(日)午後1時~3時(展示資料館2階講堂にて)
 ○チョコレートと原料のカカオの不思議な世界を紹介。

【チョコの原料(カカオニブ)の磨砕実演会】
 ○2月11日(火・祝)(午前11時~、午後1時~、3時~ 各40分間)
 ○チョコレートを初めて作った中南米と同じ方法で、カカオニブを磨砕する実演。

いずれの催しでも(人数の制限はあるみたいですが)カカオニブ(チョコの原料)の試食ができるそうです!作っていく段階によって、形も味も全く異なるので、チョコレートがお好きな方にはオススメの催しだと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1327-cf2906f3
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。