日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト


私と夜と音楽と♪

ちょうど1年前くらい前、睡眠が不安定となり、眠れない夜を過ごす時期がありました。
そんなとき、焦ってしまってかみさんに八つ当たりしたり、仕方ないさと夜明けまで起きていたり。
そんなとき、すっと寄り添ってくれる音楽がありました。

幸い、ぼくは夜に聴きたくなる音楽には事欠きませんが、どんなのを聴いているのか頭に浮かべてみると

1.あまり音の線が細すぎないものが良いかも。機械的に作られたストリングスの音はちと辛いなぁ…。
   ちゃかちゃかした音はダメダメ。音の輪郭はミディアムくらいが良。
2.眠りに入るための、という前提ならばカテゴリー(1)以上にスローなのが良い。
   あんまし元気すぎるのは、やっぱしねぇ…。
3.やっぱり基本的にはアコースティックな楽器が主体。できれば静かなピアノ。
4.泣いちゃうことがあるけれど(ごめんね、そんなお年頃なの)、歌ものなら日本語が良い場合も多い。
5.それからノスタルジックな音色(これが言葉で説明できたら…うう)やノスタルジーを感じさせる曲だと、
   眠りの入り口まで誘ってくれることがあったりするので吉。

う~ん、うまく説明できてないなぁ。意外と「夜に『だけ』聴きたくなるアルバム」ってのは無さそうな気も
してきたりして。その日の気分次第でカテゴリー(1)に入ってしまうアルバムもあるしねぇ。



今週も週末を迎えましたが、みなさんはええ感じでいらっしゃいましたか?
うまくいけた方も、ちょっぴり残念だったかも知れない方も、
今宵はジュリー・ロンドンさんが歌う「あなたと夜と音楽と」(べただなぁ…)でお休みなさい♪

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1320-dd0e8737
該当の記事は見つかりませんでした。
