日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト


尾道へ

前日の灯り祭りの余韻さめやらぬ尾道へ、二日酔いの頭を抱えて行ってきました。
だって、ジャンゴで注文した料理はもちろんのこと、
スパークリングワインも、フルボディの赤ワインも美味しくて、
あんまり居心地が良かったから、前日、ついつい飲み過ぎてしまったのであります。

20131013_Onomichi0005.jpg

それはさておき、昨日、尾道へ行って参りました。駅で入手できるいろんなパンフレットを手に、
みなさん、駅から動き始めるのであります。最初から、うろうろしていたのは自分だけだったことに
改めてこの時気がつきました(汗)

20131013_Onomichi0006.jpg

パンフレットや地図などからでは分からないことは、駅外の案内所にいるおじさん、おばさんが
とても懇切丁寧にあれこれ教えて下さいます。この時、同行していた映画好きな義兄が、
「東京物語」のロケ地について尋ねると、映画に出てくる光景とは当然のことながら変化していることを、
具体的にきちんと教えて下さったとか。

わずか数ヶ月前に来たときと、商店街に軒を連ねる店の顔ぶれがずいぶん変わっていたので、
ぼくらも少なからず驚いたのですが、20年ぶりに訪れた姉夫婦は、もっとびっくりしていました。
古い家屋を再生してお店を始める若い力が、この間に動き始めたと言うことなのかも知れません。
たまにしか行かないぼくたちも、出会った素敵な店があれば、微力ながら応援していきたいと思います。

20131013_Onomichi0010.jpg

本当に好きな店があれば、足繁く通わなければ、寂しい思いをするのは自分ですから、
お店のためにどうこうすると言うより、自分が後悔しないために動く、と言った方が正しいです。

※2013年10月13日 尾道市にて。 EF35mm F2使用。
関連記事
スポンサーサイト

-6 Comments

snap.com says..."No Subject"
今回、灯りまつりのビューポイントを記したパンフもあったようでした。
みなさん持ってらして。僕はネットで調べたポイントをウロウロしながら探したので効率が悪かったです。

自分が後悔しないために動く、ああ、そういうことなのですね。
ここのところあちこちお店を巡る機会が増えたのですが、通わなければ見えて来ないことが多々あると気づきました。
撮影で尾道を訪れるのも一緒のような気がします。
再来週は竹原の憧憬の路がありますね〜(^。^)
2013.10.14 23:03 | URL | #- [edit]
RYO-JI says..."No Subject"
あれれ・・・、13日は尾道に行っておられたんですか!
実は、私もようやく念願の尾道へ行ってきましたよ、13日に(笑)。
いや~、ビックリです!
どこかで擦れ違っているかもしれませんねぇ。
2013.10.15 20:58 | URL | #- [edit]
うっしー says...">snap.comさん"
竹原の憧憬の路、毎年仕事の都合で行けなかったんですが、
再来週の土曜なら行けるかも知れません♪
念のため、動けるかどうか確認して、大丈夫そうなら、
今度こそ、撮影行に同行させていただきたいのですが…。

しばし、お時間を下さい!>既に、ご一緒できることになってる(笑)
2013.10.15 22:33 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says..."> RYO-JIさん"
>あれれ・・・、13日は尾道に行っておられたんですか!

ええ、酒臭い息を吐きながら、昼食前後の時間帯をうろついていた
50代前後の4人のおっさん、おばちゃんは、たぶん、ぼくたちです(笑)
「日々雑感」でお知らせしたように、なかなかハードな一日でありました。

ところで、RYO-JIさんはお昼頃はどの辺りを散策なさっていたのでしょうか?
ぼくらはお昼を笑空さんで食べた後、非常に効率の悪い歩き方で
坂道をうろついた挙げ句、へとへとになって商店街を東に進んだところにある
尾道浪漫珈琲さんで、ぐだぐだしておりました。

もしかしたら、かなりみっともない様を見られていたかも…(滝汗)
2013.10.15 22:44 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
RYO-JI says..."No Subject"
そんなみっともない(?)様をした方々はお見受けしませんでしたよ。
私は昼前に千光寺に行き、昼食の為に一旦海岸沿いまで下り、
『たまがんぞう』さんで穴子のひつまぶしをいただきました!
その後はまた山側を散策してましたよ~。
2013.10.16 21:36 | URL | #- [edit]
うっしー says..."いつもだったら…"
坂道をごろごろしているねこに遊んでもらったり、
も少しお寺巡りをして、もしかしたらすれ違っていたかもしれませんが。
>すいません、言い訳です(笑)

穴子と言えば、ぼくは、つい近場の宮島をイメージしがちですが
尾道は海産物も名物の一つですから、
穴子のひつまぶし、美味しいかったのではないでしょうか。

もし、いつか、ごゆっくり滞在なさることができたら、
宮島口駅(宮島の対岸にあるJRの最寄り駅です)近くにある、
「うえの」さんのあなご弁当がお勧めです。

お値段は一見すると観光地価格(汗)なのですが、
冷めた状態でも旨いことを知れば納得していただけると思います。
宮島へ渡っても美味しいお店はいくつもあると思いますが、
宮島近辺であなご飯の「最初の一軒」なら、是非に!なお店です。
2013.10.17 20:47 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1258-e7ccf1ec
該当の記事は見つかりませんでした。
