日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



夏休みの思い出

今年も、松江の水郷祭に行ってきました。
我が家で「今年も水郷祭に行けるかね~?」なんて話題になったのは、春一番から帰ってしばらくした頃。
5月の後半~6月の初旬だったように記憶しています。

130804_GRD4_水郷祭_3

運良くこの時期に、水郷祭があることを思い出せたら
「開催されるのか調べる」→「仕事が入る可能性はあるが、一応、宿を取る」という連係動作ができますが、
うっかり思い出すのが7月初旬にでもかかろうものなら、安くて駅近な宿を取るのが一気に難しくなります。

130804_GRD4_水郷祭_6

ともあれ、今年は早くに思い出せたので、倉敷でも定宿になりつつあるホテルの松江店?に予約ができました。
大人二人8000円でテレビ付きバス、一杯飲んで宿に帰還したら23時までなら「夜鳴きそば」つきに加えて、
このときはたまたま何かのキャンペーンだったおかげで、朝食も無料。本当にラッキーでした♪

130804_GRD4_水郷祭_7

松江駅でバスから降りてまず向かうのは、当日の宿ではなく、駅にほど近いカフェ、クーランデールさんにて
今年も、冷えっ冷えのオ・レ・グラッセを飲みました。めちゃ濃いコーヒーを楽しんだ後、下層にある甘々な
ミルクが絶妙のバランスで、暑い夏を乗り切るにはぴったりな味です。

その後、ホテルでチェックインして、すぐに見物場所の島根県立美術館の前の芝生広場へ。
到着したのは5時半頃だったかな。人出は例年と同じくらい、といった印象でした。

今年はより年波に勝てず、というか、去年と同じくバスでの移動だったし、
思ったようには撮れないし、ま、いっか、花火とお酒を楽しんじゃえ♪なノリで見てました。

130804_GRD4_水郷祭_14

130804_GRD4_水郷祭_13

花火が終わった後、繁華街にある焼き鳥屋さんに入ると、妙に難しい表情のお兄さんを含めて若者が三人、
カウンターの向こうで働いていました。そう言えば、去年は沖縄料理の居酒屋さんに入ったな。
思ってたより美味しかったし、お値段も納得できる感じで、そこそこ腹を満たして目ざすは夜鳴きそば(笑)

さすがにかみさんはお腹がいっぱい、と言って遠慮してましたが、ぼくは平らげてしまいました。
おかげで、帰宅後の体重は●㎏増となったわけですが…。

翌日は「佐伯祐三とパリ」展を見に、再び、島根県立美術館へ。美術の教科書で見覚えのある「郵便配達夫」
といった彼の作品だけでなく、同時代をともにフランスで苦闘した仲間たちの絵や、彼らの作品の中にも
描き込まれた当時のポスターもたくさん展示されていて、門外漢のぼくにも見応え十分でした。

130804_GRD4_水郷祭_12

さぁ、来年の水郷祭に向けて、準備を始めるとしようか(笑)

※2013年8月4日 島根県松江市にて。
関連記事

-6 Comments

snap.com says..."No Subject"
今年の夏は凶暴なまでに暑いですが、良い思いでが涼しさを届けてくれますね。
こちらは盆連休中に食べて撮って歩いて食べてで、
それでもなんとか体重は連休前をキープできました。
今回尾道の例の中華そばのお店では、
今までに経験したことのないくらいに長く待ちました。
これはもう耐久スポーツですね(>▽<)
2013.08.19 19:55 | URL | #- [edit]
RYO-JI says..."No Subject"
こんばんは~。
素敵な夏をお過ごしですね!
きっと夏の良き思い出としてうっしーさんの胸に刻まれたことでしょう。
毎年こういう楽しみがあるといいもんですねぇ。
2013.08.19 21:20 | URL | #- [edit]
うっしー says...">snap.comさん"
こんばんは。
ぼくの住む辺りは昨夜くらいから涼しい風が吹き始めたので、
気持ちいいからエアコンはつけずに眠ろうとしたら、
深夜の二時頃あまりの寝苦しさで目が覚め、
2時間あまり覚醒と格闘させられました。だまされた!(汗)

あの中華そば屋さん、行けば美味しいのは分かっているのですが、
我慢するのが苦手なぼくは、炎天下あの列に並ぶ自分の姿が想像できません。

我慢も後悔もしないで済む人生が、現在の唯一の希望であります。
2013.08.19 22:24 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...">RYO-JIさん"
こんばんは♪

今年は仕事がらみや親戚への顔出しなどであちこち行った割には
正味「遊び」で外出できたのは、松江くらいでしたから、
余計に「美しい思い出」として反芻したくなったものと思われます。

今しばらくは暑い日が続きそうなので、休日になっても
当面はこの記憶を胸に、部屋で良い子して過ごすことにします。
2013.08.19 22:47 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
私は誰? says..."No Subject"
うっしーさんこんばんは。
この暑い夏を満喫されているようで、何よりです。
僕は暑さに加えて波乱万丈な毎日で(笑
花火すら見に行っていません。。^^;
そろそろ復活できればいいのですが。
 お刺身いいですね!
2013.08.29 22:34 | URL | #- [edit]
うっしー says...">私は誰?さん"
どなたからいただいたか想像しながら(笑)
お返事を入力させていただいてます。

ぼくは波瀾万丈というわけではありませんでしたが、
自分史上初めて一週間の間に国内を1700㎞以上移動したため、
未だにおつむりの中心軸がずれた感じです(汗)

カメピsnsが幕を閉じた今日お立ち寄りいただいたのも、
きっとご縁があってのことだと思います。
「みんなのまち」に掲載されることを夢見て応募したり、
尾道の商店街を一斉に走る子どもたちを撮った写真で
人生で初めて一等賞をいただいたことを思いだし、
一人で勝手に感慨に浸っています。

これをご縁に、またお立ち寄りくださればうれしいです(^^)
2013.08.30 21:14 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1237-08462705
該当の記事は見つかりませんでした。
