日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト


びっくり!

本来は「日々雑感」(2013.05.24)として、さりげなく上げるつもりだったが、
やたら長くなったんで、後々の記録のためにも、記事としてアップする次第。

実はここ3週間くらい背中のある一点に傷みがあり、整骨院へ行っても治らず、それでもまあ、
身体の外側の傷みだし、内臓疾患ではなさそうなので、少しだけ安心してはいた。(ぼくに
とって、この歳で内臓疾患は、精神的にこたえる)

一昨日、別件で訪れた内科では、先生が必ず触診して下さるので、これ幸い、ついでにと、痛みの
ある箇所を押さえていただいた。

最初は一番下の肋骨がある辺りの、痛みを感じる腹部を押さえて「ここだとすると…肋間神経痛?
…ですかねぇ」とおっしゃった。しかし、もともと痛いのはそこと繋がる背中側である旨を伝え、
再びそちらを触わった後、下した診断は「ここが痛いんだとすると、折れてますね。もしかして
3週間くらい前に、大きなクシャミしてませんでしたか?」

聞いた瞬間「へっ?」と間抜けな声で絶句した(ように思う)が、気を取り直し、その後の説明を
うかがった。すると、

大きなクシャミをしても、肋骨という骨は、折れる時ゃ折れるんだそうで、そう言えば、数ヶ月前
同い年のエッセイスト岸本葉子さんが、エッセイの中で「人間ドックか何かでクシャミによる骨折
の跡が見つかった…」という話を読んで「な、あほな!」と笑う自分の間抜け面を思い出した。

実に情けないもんである。
そう言えば、あの頃、風邪だか花粉症だか分からぬクシャミを毎朝盛大に発していた。
人を笑わば、穴二つ(意味不明)である。

最後に「現在の治療の方向は『放置』しかありませんので…」とも言われたとき、内心、「痛みは
時に耐え難いこともあったが、少しずつ快方に向かっている。ただ、来月ちょっくら背中に負荷を
かけねばならない仕事が待っているので、念のため、整形外科でレントゲンだけでも撮っておこう」
と翌日、カミさんに予約を取ってもらって速効で整形外科へ。

結論としてはレントゲンにハッキリとした跡は見つからなかったが、以下の説明を受けた。

1.恐らく折れたのであろうが、折れた部分を喩えて言えばストローみたいな骨なので、ぽっきり
  と折れた訳ではなく、折れた後、ストローのように戻った状態になっている。しばらくは痛い
  と思う(平均して6週間すれば治るそうだ)けど、我慢して下さいね。

2.ここの骨は、お肉屋さんでよく見る「リブロース」状に筋肉がついて支えているから、そんな
  にしなくても良いし、現時点で、肺はきちんと膨らんでいるから問題はなさそうだけど、それ
  でも呼吸が苦しくなるようならば、骨が肺に刺さって空気が漏れている(=肺気胸)可能性も
  あるので、その時は呼吸器科を受診して下さいね。

ちなみに、診察を終えるとき、骨を支えるベルトと痛み止め(ロキソニン)+胃薬、湿布薬を出す
と言われたが、万年背痛持ちならばいざ知らず、6週間待てば何とかなると言われたので、丁重に
ベルトだけはお断りした。他の薬は、いろいろと転用が効くので、素直に購入することに。

それにしても、我が肉体に、こんなネタが潜んでいるとは思いもせなんだ(汗)

関連記事
スポンサーサイト

-8 Comments

RYO-JI says..."No Subject"
そんなことってあるんですねぇ。
それでも原因がはっきりわかって良かったですね。
とりあえず放置しているだけの治療法ってのも何とも言えませんが、
とにかく大事に至らなくて何よりです!
でもご無理はなさらないようにしてくださいねぇ。
2013.05.24 21:24 | URL | #- [edit]
うっしー says...">RYO-JIさん"
>そんなことってあるんですねぇ。

まさか我が身に降りかかろうとは思いもしませんでしたが、
あるんです(笑)身近に同じ症状だった人がいた、という先輩の話だと、
余程のことがない限り、スペアリブの筋肉と骨を切り外すことはなく、
切ったらかえって痛みが無期限保証でつくらしいので(汗)
結局、バンドでぐるぐるの緊縛プレイか、放置プレイのどっちかしか
選択の余地がない、というのが今の主流なのだそうです。

危うく、新しい光が差し込むところでした>意味不明
2013.05.24 23:42 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
もりまん says..."No Subject"
大事に至らなくて良かったですね。

お大事になさって下さい。スペアリブは美味しいです。
痛みがなくなるまでの1/2を放置プレイでお過ごしになられたならば、
放置で傷みが増すならば診断後は緊縛プレイ一択になろうと思いますが
次第に痛みが和らいでいくのなら、やはり放置プレイでしょうね。
スペアリブは美味しいですが。

とにかく、お大事に放置なさってください。
スペアリブは美味しいですね。( ̄‥ ̄) 
2013.05.25 20:00 | URL | #- [edit]
smartboo says..."No Subject"
うっしーさん
こんばんは。お久しぶりです。
肋骨痛められてたのですね・・・
でも、原因わかったよかったですね。
僕も肋骨をいためたことがあるのですが
一ヶ月は治りませんでした。。。
肋骨は処置しようがないようなので
ほっとくしかないようですね。
ご安静に。
2013.05.25 22:04 | URL | #- [edit]
うっしー says...">もりまんさん"
>大事に至らなくて良かったですね。

ども、ご心配いただき…って、最初だけ?(笑)

ともあれ、スペアリブを緊縛プレイにするのは酒じゃない、避け、
放置プレイでどうなるのか様子見をすることにしました。
今のところ美味しく戴いて、じゃない、
傷みは終息する方向へ向かってるようです。

ぼくとしては筋張ったスペアリブより
やわらかなバラ肉の油をしっかり炙ってのが好きです。
2013.05.26 07:47 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...">smartbooさん"
お久しぶりです。
意外と肋骨を痛めてらっしゃる方は多いようですね。
本当のところクシャミなのかどうかも怪しく、
もしかしたら知らない間に何かとぶつけてたのかも知れません。
知ったところで忘れてるくらいですから、対処のしようもありませんけど…

おかげさまで一時期ほど鈍痛を感じることが減ってきたので、
無理してまでロキソニンを飲まなくても良いかな?と思っています。
痛み止めでなければ、決められた分量はマストで飲み終えますが、
飲むことで胃が荒れる心配もありますので、痛くなければ止めときます。
2013.05.26 07:53 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
saizou4 says..."No Subject"
こんにちは〜
くしゃみで骨折とは、驚かれたでしょうね
大事にされてくださいね
2013.05.26 17:39 | URL | #- [edit]
うっしー says...">saizou4さん"
>くしゃみで骨折とは、驚かれたでしょうね

ええ、そりゃ、もう。
あれは骨の弱い女性や、ご年配の方に特有のものだとばかり
考えていましたので、想像だにしてませんでした(汗)

この間「折れたことあるよ~」や「折れた人の話によると…」
な話を割とあちこちで聞かせていただいたので、
そんなに大げさに考えることでも無さそうなのかも…と
考えられるようにもなりました。

と言う訳で、今後の課題は首の後ろの凝りに変わりました(笑)
2013.05.26 21:40 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1201-c8769986
該当の記事は見つかりませんでした。
