日々を食む

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寒中お見舞い申し上げます。

130104_HatsuMoude_SWH.jpg

長らく更新しておりませんでしたが、
相変わらず仕事が自転車操業でばたばたしていたり、体調がいささか不安定なことを除けば、
本人はぴんぴんしております。

昨年後半から続く睡眠障害(と言って良いだろな)のピークは先週の火曜日でした。
通常、寝入りは滅茶苦茶良いはずなのに、23時に寝たら翌朝1時に目が覚め、
以後、1時間おきに覚醒(汗)

仕方ないので、4時に床から出てリビングで起きていることにしました。

130104_HatsuMoude_SWH_2.jpg

それでも、今の自分の状態は知りたい訳で、スマホであれこれ検索かけてみると、
「昼間のカフェイン量は睡眠に大きな影響を及ぼすのでコーヒーも緑茶も絶つべき」という記事を発見。
とは言え、朝イチのコーヒーはどうしても止められないから、これだけは飲むことにして、
職場でのコーヒーを大幅に削減(こっちも0は無理)してみたら、あら、不思議(笑)

翌朝は6時まで睡眠を取れ(熟睡かどうかは怪しい。起きて暫くは、アクビが止まらなかったから)
これが数日間続いたので、当面は、カフェインの減量をすることに決定しました。

まあ、油断すると、職場でもコーヒーをカップいっぱい注いでしまうのですが、
それでも、今までと比べれば、大幅に減りました。
従来は職場で3~4杯飲んでいたのが、1/3~1/2杯になったのですから。

睡眠障害(?)が少しずつではありますが、改善しつつます。
メンタルな部分に明るい兆しが少しずつ見えてきた現在、残る問題は、
首と肩の凝りをどうするか、とか、知覚過敏&歯周病の治療のゴールの見込みを尋ねたものか?といった
フィジカルな悩み(歯って「フィジカル」で括って良いかはさておいて)に集約できそうです。

130104_HatsuMoude_SWH_5.jpg

そんなこんなで、すっきりしない年明けではございますが、本年もよろしくお願いします。
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-14 Comments

もりまん says..."No Subject"
こんにちは。
ワタクシもコーヒーは大好きです。
うっしーさんの事例が良い機会だったので、少し調べてみました。
すると「中毒」だの色々と怖い文言が目に飛び込んできました。
気を付けたいものです。

やはり、睡眠は大事でございます。どうかご自愛ください。
(´・∀・)

2013.01.19 15:24 | URL | #- [edit]
RYO-JI says..."No Subject"
更新お待ち申しておりました(笑)。
ノロかインフルにかかって苦しまれておられるのかなぁと
勝手な妄想をしておりましたが、お仕事でしたか。
あまり無理をなさらずにしてくださいねぇ。
2013.01.19 21:53 | URL | #- [edit]
じゅく says..."No Subject"
寝れないのはしんどいですよね…
体調にはお気をつけて。
2013.01.20 00:57 | URL | #- [edit]
smartboo says..."No Subject"
うっしーさん
こんにちは。

体調はいかがですか?
コーヒーが悪影響を及ぼしてたんですね?!
適度がいいんでしょうね。。

スポーツか体力作りをされてはどうでしょう。
肩こりにもいいでしょうし、寝付きも良くなるかと思うんですが。
2013.01.20 16:38 | URL | #- [edit]
saizou4 says...""
こんばんは
ぐっすり眠れないのはつらそうですね
昼間のカフェインのとりすぎもよくないのですか〜
私もついついコーヒー飲み過ぎちゃうので気をつけたいものです
2013.01.20 22:06 | URL | #- [edit]
うっしー says...">もりまんさん"
コーヒーを減らしたその日、
危うく一昨年から遠ざけていた煙草に手が出そうな気配になり、
それよりはマシだと思って、少しだけ飲むことにしました(笑)

煙草はともかく、酒にせよコーヒーにせよ、
ほどほどが大切なようです(^^;
2013.01.20 22:29 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...">RYO-JIさん"
ぼくの周囲ではインフルエンザや
感染性胃腸炎でヒイヒイ言わされている人間が多いのですが、
今のところ、どちらもぼくには近寄ってきません。
と言うか、すぐ傍にいるのかも知れませんが、
アホなので気付いていないだけかも知れません(笑)

仕事で無理はしてませんが、
無理して遊びに出かける余裕もないのは残念です。
2013.01.20 22:38 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...">じゅくさん"
ご心配いただき、ありがとうございました。

眠れないのは、本当にしんどかったです。
とはまだ言えないかも、な状態ではありますが、
ひと頃のようには眠れない訳ではないので、
熟睡のためにどうすれば良いか、
少しずつ考えて、実践していこうと思います。
2013.01.20 22:41 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...">smartbooさん"
>スポーツか体力作りをされてはどうでしょう。
>肩こりにもいいでしょうし、寝付きも良くなるかと思うんですが。

そうですよねぇ。
今やってることと言えば、極力歩いて移動するくらいなので
きちんとスポーツをした方が良いのでしょうけど、
分かってはいるものの、なかなか実践できずに過ごしております。

運動音痴なので何をやるのか棚上げにしっぱなしでしたが、
いよいよやらなきゃ駄目かもしれませんね(汗)
2013.01.20 22:47 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...">saizou4さん"
ぼくも若い頃は、コーヒーを何杯飲んでも平気でした。
緑茶を夜飲んだら眠れなくて…という話を鼻で笑っていたのも今は昔。
気がつけば、笑われる側に回っていました(滝汗)

そんな訳で、ゆっくり飲める時間帯にカフェイン類をとれず、
イライラはしませんが、ちょっぴり寂しい今日この頃です。

まぁ、それもこれも少しでも長く眠るためならば構わないか、と思いますし、
全く飲めなくなった訳でもないのですから、大したことではないのですが(^^;
2013.01.20 22:54 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
snap.com says..."No Subject"
僕は長いこと睡眠導入剤を服用しておりました。
おととしくらいにようやく飲まずに寝れるようになりました。
でも苦しかったですね〜。
今気をつけていることは体内時計の精度をあげることを意識しております(;^_^
2013.01.21 19:57 | URL | #- [edit]
うっしー says...">snap.comさん"
ぼくの場合、入りは良い良い、途中が怖いでございます(汗)

カフェインの摂取量以外で気をつけているのは、
パソコンやスマホの画面を見続けるのも良くないと知り、
眠る2時間くらい前には見ないようにしています>子どもみたいですね。

睡眠導入剤は数年前、入院していた折に眠れない日が続いたため、
看護師さんに泣きついてもらったのですが、1,2,3でガクッ(笑)
ですので、ぼくの場合は不要のようです(^^;

ぼくの場合、早朝に小用を済ませたくてトイレに行くと、
膀胱だけでなく大腸まで活動を始めた(笑)挙げ句、
脳みそが目覚めてしまい、そのまま眠ることができないまま、
朝を迎えてしまうのが、いつものパターンです(でした)。

体内時計は朝の光と夕焼けをしっかりと浴びることが大切、と
何かで読んだことがありますが、
他に気をつけることがあれば教えて頂けませんか?
2013.01.21 21:06 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
snap.com says..."No Subject"
朝の光は意識して浴びています。と言っても通勤でですが。
ほかは・・・あまりないかなあ(;^_^
中途半端な時間にウトウトしないとか、日中の適度な運動(と言っても歩くだけですが)。
これらは当たり前の項目ですね。
でもうっしーさんは寝付きじゃなくて夜中に目が覚めてからが悩みのタネなのですよね。
あとはリラックスする・・・くらいでしょうか(;^_^
2013.01.22 21:48 | URL | #- [edit]
うっしー says...">snap.comさん"
通勤で朝の光を浴びながら…気持ち良いですよね。
冬は寒いけど、少しずつ光の変化が分かり始める時分になると、
それだけでも歩いて通勤して良かったなぁと思います。

>日中の適度な運動(と言っても歩くだけですが)。

日中の適度な運動=徒歩ですが、以前ほど歩かなくなりました。
以前は歩数計をつけていたのが良かったのか、10000歩では満足できず、
週に一度の割合でしたが15000~20000歩くらい意識的に歩いていました。
最近、サボってるかも知れません…。

リラックスすることについては、意識的にどうこうできないので(汗)
好きな音楽や本を寝る前にゆっくりと楽しんでみようと思います。

丁寧なアドバイスを下さり、ありがとうございました。
少しずつ、改善に向けて動いてみます(^^)
2013.01.23 19:41 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

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