日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

いつものように京都(1)南禅寺 紅葉旅のはじまり

今年も京都へ紅葉狩りに行って参りました(^^)
毎年、この頃にうまい具合に休みが取れるのと、年度の後半で、一番へたばるため、
京都行を目の前にぶら下げて、なんとかかんとか凌いでいるのであります。

南禅寺_121123_GXR_Planar50mmF14_1

今年も7月後半に宿を取ろうとしたのですが、見事に駅周辺はアウト。
ついでに言えば、京都市内はいつまで経っても、キャンセルが出ず(楽天トラベル)、
仕方なく予約した二条の宿が、実はとってもアットホームで大当たり。

南禅寺_121123_GXR_Planar50mmF14_2

しかも、二条駅は京都駅から山陰本線でつながっているし、
東西線で嵐電駅だけでなく、蹴上へも簡単に移動できることを認識。
今度から、積極的に利用させて頂こうかと思っています。

南禅寺_121123_GXR_Planar50mmF14_7

ところで、この日はあいにく雨の予報が数日前から出ていたので、
amazonでカメラのレインカバーを買ったりしたのですが、結局持って来ず。
たぶん、止んでるだろ?という甘い予測の元に、念のため宿で借りた傘を持って、
ひとまず南禅寺へと移動しました。

南禅寺_121123_GXR_Planar50mmF14_8

小柄なGXRに不似合いなM42マウントのプラナーをアダプタかませてつけて、
あっちへうろうろ、こっちへよろよろしながら、のんびりゆらりと撮り歩きました。

南禅寺_121123_GXR_Planar50mmF14_9

という訳で、今年も「長」の都旅、始まります(^^;

※2012年11月23日 京都市左京区 南禅寺にて。Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS使用。
関連記事

2 Comments

snap.com says..."No Subject"
あいにくのお天気だったみたいですが、
お写真を見ているとこれはこれでいい条件だったのでは? 
と思ってしまいました。
快晴でコントラストの鮮やかな紅葉ももちろんいいのですけど、
こういう少しトーンを抑えた感じもまた違った良さがありますね。
2012.12.10 23:03 | URL | #- [edit]
うっしー says...">snap.comさん"
>こういう少しトーンを抑えた感じもまた違った良さがありますね。

こうおっしゃっていただいて、安心しました(^^)
意識的に雨の中を撮り歩くことはあまりないので、
普段見ることのない、しっとり紅葉を撮ることができました。
いろいろ経験してみるものですね。
2012.12.11 20:22 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1104-f10034bf
該当の記事は見つかりませんでした。