日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



竹原うろうろ(4)くらくら

ふっる~いレンズを、できるだけ開放に近い値にして
季節の移ろいに少しずつ弱まっていく光を、すくってみるのが大好きで。

Takehara_121014_Summarit50F15_12.jpg

Takehara_121014_Summarit50F15_13.jpg

なんか、眩暈を起こしてしまったような写真になっちゃいましたね(笑)

Takehara_121014_Summarit50F15_31.jpg

最近は肩が痛むし(>寄る年波です)
レンジファインダー機のレンズは持ち重りはするけど(そこが好き)かさばらないので、
小さなカメラバッグに二眼レフと一緒に持ち歩けるGXRの出番がずいぶん増えました。

これでフルサイズのユニットが出ちゃったら、速攻乗っかってしまいそうだけど、
まぁ、たぶん出んだろうなぁ。少なくともすぐには(笑)

※2012年10月14日 Summarit50㎜F1.5使用。
関連記事

-4 Comments

RYO-JI says..."No Subject"
「日々雑感」(2012.10.31)・・・
私も最近はずっと5時前には目が覚めますよ~。
お陰で昼間が眠たくて眠たくて(汗)。

Summarit50㎜F1.5、やはり面白い写りしますよねぇ。
決して嫌いじゃない、いやむしろ好きな感じです(笑)。
2012.11.01 20:52 | URL | #- [edit]
桜 says...""
うっしーさん こんばんは☆

LeicaM5を一時使ってた事がありますが
レンジファインダーはちょっと私に合わなくて
半年足らずで手放したことが・・・^^);

二眼レフは好きで マミヤC330というのも使ってましたよ。
ただ私なんかが二眼で撮ってると珍しいのか話しかけられることが多くて、
ちょっと困ってしまった事が。。 (´ω`。)
2012.11.01 23:20 | URL | #YiBduito [edit]
うっしー says...">RYO-JIさん"
今朝もきっちり4時半過ぎに目覚めました(汗)
用足しをした後、しばらく床に入っていましたが、
今日は二度寝できず、先ほど起きてきました。

ズマリットは開放で撮ると(たぶん2、3枚め)、
ぐるぐるボケが出ることが多いような気がします。
ぼくはどちらかというと
2.8くらいに絞ったときの(たぶん1枚め)
ふんわり感がたっぷり残った、
でもぐるぐるしてない感じの時が好きです。
2012.11.03 06:18 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...">桜さん"
M5は使ったことはおろか、見たことさえありません。
マミヤの二眼レフなら、友人が以前使っているのを見たことが…。

本当のレンジファインダー機を使うときには、
独特のリズムのようなものを感じながら、
テンポ良く撮り終えていることが多いような気がします。

光の量に応じてしか絞り値を変えられないぼくのような者でも
今回のようにボケ味を楽しむ、という目的で変えていけたのは、
やはりGXRのお陰と言えると思います。

ぼくの場合、それと引き替えに、テンポが悪くはなりますが(笑)
2012.11.03 06:31 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1069-3b4107f7
該当の記事は見つかりませんでした。
