日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



青空へ

前から気になっていた彼岸花ゾーンへ行ってみました。

2012_09_30_Lycorisradiata00007.jpg

青空に向かって伸びる花たちを、下からのけぞるように撮っていると(笑)
この辺りに住んでらっしゃるお婆ちゃんに声をかけられました。

お婆ちゃんによれば、自分で何株もこの辺りに植えたのだが、
むしり取る人あり、踏みにじる人ありなので、とても悲しいとおっしゃっていました。
「とる」のは写真だけにしてほしいものですよね、と言うと、頷いてらっしゃいましたよ。

2012_09_30_Lycorisradiata00010.jpg

この日も気持ち良い秋晴れのもと、散歩やランニングをする人たちがたくさんいました。

※2012年9月30日 広島市西区大芝町の辺りで。タムロン SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical使用。
関連記事

-6 Comments

桜 says..."こんばんは お久です~^^"
彼岸花、青空に映えてきれいですね^^
ほんと 皆さん撮るのは写真だけにすればいいのですけどねぇ

こちらでは彼岸花はもうほとんど終わりになりました。
また来年ですね(^^)
2012.10.10 23:07 | URL | #YiBduito [edit]
うっしー says...">桜さん"
植物にせよ、声を出さ(せ)ない生き物であるから、
なおさら、むやみに手折ることなく、
美しさを愛でたい(愛でてほしい)と思うのですが。

こちらも彼岸花、ほぼ終了であります。
一昨日訪れた両親の耕す畑の周囲に、
たくさんの彼岸花が枯れかけていました。
何度も足を運んだはずなのに気付かなかった己の観察眼のなさに、
情けなさを感じた反面、「また来年!」と闘志も燃えました(笑)
2012.10.10 23:23 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
もりまん says..."No Subject"
こんばんは。
一枚目、キレイですね~。(・∀・)

先日訪れた公園にも「植物が盗難被害に遭い警察に被害届けを出しました」
との張り紙を目にし、また月イチのペースで行く東山植物園でもマナーの
悪い人が多いと聞きました。(写真愛好家を名指しでした)

「この花を手折るべからず」
「ここより立ち入り禁止」

そんな内容を明示しないと事の善悪が判断できない人がいる世の中になって
しまったのでしょうか。情けないですね。
2012.10.10 23:48 | URL | #- [edit]
うっしー says...">もりまんさん"
偶然にもここの彼岸花が一番美しい時期に、
撮りに行くことができて、とてもラッキーでした。

自分の撮りたいもの以外は「邪魔もの」にしか見えない
そして「邪魔もの」は平気で排除したり、押しのけたりする
そんな似非愛好家も世の中にはいるのでしょうね。

今の子どもたちを云々する前に、
その背中を見られている今の自分たちの姿がどうなのか、
折にふれて、振り返らねばならないと思っています。
2012.10.11 06:05 | URL | #f0FY7TrY [edit]
aki says..."No Subject"
おはようございます。

どこかで見た風景だと思ったら、やっぱりそうだった(笑
この土手はけっこう彼岸花があるんだなと気付いたのは今年です(爆
西区に住んで長いのに。。
自転車で夕方、ここを走ることが多くなりました。

下からのアングルっていいですね。
今年は彼岸花は撮れませんでした。
自転車を始めてよかったのはこの対岸で夕焼けが綺麗に見えるんだなと発見したことかな。
自転車だと10分もあれば行けますから。
夕方自転車でうろうろしてるので、よかったら声かけてくださいませ。
2012.10.13 08:22 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says...">akiさん"
下からのアングルは、カミさんが同行してくれていたからこそ、実現しました(笑)
さもなきゃ、一歩間違えれば変○者と間違えられかねません(爆)から
土手道を下からあおる構図なんて、絶対にやっていなかったと思います(^^;

それはさておき、西区にお住まいでしたら、大芝の辺りは是非に!です。
大芝グラウンドの裏あたりで、ぽつっぽつっと咲いている彼岸花も素敵ですよ。

さて、彼岸花の時期が終わってしまったので、再び、夕焼けの観察に戻ります(笑)
この界隈で、立ち止まっては大きめなコンデジ(=G12)を上に向けている、
黒リュックのオヤジがいたら、かなりの確率でぼくだと思いますが、
まぁ、こんな怪しげなオッサン、ぼくなら声はかけません(爆)
2012.10.13 10:41 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1050-30eeb9a1
該当の記事は見つかりませんでした。
