日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

お静かに。

吉香公園にある徴古館という建物の前にほどよく光が降り注ぐ場所を見つけ、
ぼくにしては珍しく2日間訪れて、同じ花を撮りました。

1.
12082614GF1Iwakuni14_4.jpg

こちらは26日に、GF1+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.のコンビで撮ってみましたが、
絞りを2.8にしても、あんまりぼけず。
広角レンズですし、μフォーサーズなのですから、ボケは余り期待せず、
パンフォーカスでガンガン街角のスナップなどを撮った方が楽しいかも知れません。

※2012年8月26日 岩国市吉香公園にて。

と言う訳で、こういうこともあろうかと持ち出していたG12。
当然のように、お花モード+絞りは開放にして撮ってみました。

2.
120827_G12_2,8_Iwakuni_3

3.
120827_G12_4,5_Iwakuni_7

こちらはググッと望遠側にして。

カメラバッグを軽くしたいとき、スナップ担当のGF1(またはGXR)に、
G12をマッチングすることが増えました。結構嫌いじゃないです、このコンビ(^^)

※2012年8月27日 岩国市吉香公園にて。
関連記事

2 Comments

snap.com says..."No Subject"
確かにG12の方が思い通りの仕事をしてくれる感じですねー。
カメラによってどの場面で活躍するか考えるのも楽しいですね。
僕も持っているカメラの得手不得手がそれぞれの個性で偏ってきつつある感じなので、
持ち出すときの役割分担とどうコンビを組ませるかはいろいろと考えるところです(;^_^
2012.09.16 20:25 | URL | #- [edit]
うっしー says...">snap.comさん"
寄って背景をぼかしたいときにはG12なので、
今回のような被写体の時は軍配が上がってしまいます。
今のところ、町中のスナップならGXR+カラスコが楽ですが、
せっかく28㎜相当のレンズを入手したのですから、
GF1も積極的に持ち出そうかなと思っています。

そうなるとぼく的には撮影テンポが近いレンジファインダー機は
ますます出番が減ってしまいそうです…。
2012.09.17 00:00 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1038-39eb0c45
該当の記事は見つかりませんでした。