日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



ご報告

今年も松江水郷祭に行って参りました。

例年だと、5Dm2に標準ズームか何かをつけて、三脚立てて撮っていましたが、今年は、それ、やめ。
いっつも車で行くのに、帰り道でへろへろになっているぼくをカミさんが覚えていて、
今年は高速バスで行くことにしたので、なるべく荷物は軽くすることが至上命題となりました。

そこでチョイスしたのは、最近お気に入りの旅カメラ、GXR+Lマウントレンズであります。
大きな三脚を持って行かないとは言え、そのまんまではあんまりなことになりそうなので、
タムロンがおまけでくれたミニ三脚をリュックに詰め込むことにしました。

120729ColorSkopar28F35Mtsue_1.jpg

で、撮ったのがこれら↑↓の写真な訳ですが…はっきり言って去年までと大差なし、ですな(爆)
と言うか、歩留まりはこっちのが良かったのであります(汗)

120729ColorSkopar28F35Mtsue_4.jpg

これまでは三脚を立ててタイミングを計りながらリモートケーブルを押していたのですが、
今回はミニ三脚を胸に押しつけて、花火が開ききるほんの少し前にシャッターを押し続けました。

どうしても光跡が波打ってしまいますが、まぁ、拡大しなきゃ、分からないから良いか、
とも思ったりしながら楽しみました。>所詮、ぼくの花火撮りへの思いは、こんなもんであります(爆)

閑話休題。
今年はいつも陣取るNHK前の辺りを避けて、久々に県立美術館前で見ることにしました。
それから花火大会の終盤、湖の中心部に向けて宍道湖の両岸から花火が打たれるのも。

120729ColorSkopar28F35Mtsue_8.jpg

120729ColorSkopar28F35Mtsue_9.jpg

それで、思い出しました。

ぼくらは約20年前に、初めて水郷祭に行った時、このど派手な演出に驚いて以来、
毎年のように、通い続けることになったのでした。

そして足を運ぶ度に、のんびりゆるりと花火を楽しんでいる人たちの笑顔の中にいるのも、
楽しみの一つになったことも。

120729ColorSkopar28F35Mtsue_12.jpg

初日の28日が3000発、ぼくらが行った2日めが倍の6000発と、際だった数ではないかも知れませんが、
移動もままならない地元の花火大会のストレスを思えば、のんびり広々と見ることができる水郷祭が、
ぼくらの性に合っているようです。

120729ColorSkopar28F35Mtsue_13.jpg

この後は、宿に程近いお店で、美味しい琉球料理に舌鼓を打ちました(^^)

※2012年7月29日 島根県松江市 島根県立美術館のあたりで。 カラースコパー28㎜F3.5使用。
関連記事

-8 Comments

jomu says..."No Subject"
5Dm2に標準ズーム=GXR+Lマウントレンズでしたか!
高いカメラだといい写真が撮れるという思い込みなのかもしれませんねぇ。
特に我々アマチュアは(笑)。
その心理をうまく利用してメーカーはご商売をされているんでしょう(笑)。
そして何より美味しい琉球料理が羨ましいです!
2012.08.01 21:29 | URL | #- [edit]
うっしー says...">jomuさん"
>5Dm2に標準ズーム=GXR+Lマウントレンズでしたか!

ねぇ…(爆)
もっと悲しいことを言うと、レンズ付きフィルムで撮っても結構いけちゃうという事実(汗)
へたれなぼくにとって、花火を撮るのに、カメラは関係ないことが今回判明しました。

だからと言って、これから断捨離が始めたりはしません。
あれはあれ、これはこれ。されど仲良し。であります(爆)
2012.08.01 21:42 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
snap.com says..."No Subject"
僕は長いこと花火見に行っていないので、うっしーさんのお写真で花火見物させてもらってます。
ところで僕もGXR買っちゃいました(;^_^
まだ外には持ち出していませんが、ぼちぼち撮って行きたいと思います。
2012.08.01 22:34 | URL | #- [edit]
うっしー says...">snap.comさん"
せっかくだから花火撮ろう、程度ですので
狙いも何もなくパシャパシャとやっているため、恐縮しています(汗)
夜店越しにパチリとか、子どもの背中越しにパシャリとか撮れれば良いのでしょうが、
たいてい左手には缶ビールが収まっていますので、それもなかなか叶いません(滝汗)

GXRご購入おめでとうございます。>価格.comのコメントか(爆)
ユニットはライカレンズをお持ちだからMountA12にされたのでしょうか?
GXRで撮られた写真、楽しみにしています(^^)
2012.08.02 08:52 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
padn1131 says..."No Subject"
うっしーさん、おはようございます。
私が写真を撮り始めたきっかけは大曲の
花火を撮ることでした(笑)
最近は花火は撮影していないのですが、意外と
難しいかもしれません。
タイミングが難しいです。
シャッタースピードをバルブで撮影すると
良いようなこと読んだことをがありますが、
まだ試してはいません。
2012.08.02 10:20 | URL | #- [edit]
うっしー says...">padn1131さん"
バルブ撮影のアドバイス、ありがとうございました。
ぼくは感度は100で絞りは8か11にして、
花火を打ち上げる音が鳴ったらシャッターを切り、
ゆっくり「1,2,3,4」と数えて露光させなさいと
教わったような気がします。

毎年撮りに行ってみて、ぼくは花火そのもののよりも、
花火を見に集まった人たちや花火大会の風情の方に興味があるから、
花火だけ撮ってもワクワクしないんじゃないか、とつくづく思います。

とは言え、露店を入れながら花火を撮ろうと思うと、
ただ花火を撮る以上にハードルが上がってしまう予感がするので、
今度行く花火大会では、このことには気づかなかったことにして、
大人しく見ることに専念しようと思っています(^^;
2012.08.02 13:21 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
saizou4 says..."No Subject"
こんにちはー
暑い日が続きますねえ

松江は田舎からも近いのですが
なぜか水郷祭は一度もいったことがなかったりします(;´Д`)
お写真拝見させてもらいましたが
とてもいい雰囲気ですねえ
実家に住んでいるうちにもっといっとけばよかったなあ(笑)
2012.08.03 19:36 | URL | #- [edit]
うっしー says...">saizou4さん"
ほんっとに殺人的な暑さが続いていますね。
10年前なら、“殺人的な”に「 」をつけるところでしたが、
現在は全く必要を感じないくらい暑いですから、
お互いに気をつけてやり過ごしていきましょう。

地元や近くに住んでいる人が行ってないイベントって、案外あると思います。
ぼくの場合、宮島や宇品の花火大会はあの人混みが嫌で行きません(笑)し、
フラワーフェスティバルの時は、毎年、大阪の野外ライヴに出かけています。

でもカメラを始めると、それまでとは違った思いや気持ちで
それまで興味がなかったイベントを見直したりもします。
来年はもしかしたら宍道湖畔でお会いしているかもしれませんね(^^)
2012.08.04 08:43 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1000-5117f852
該当の記事は見つかりませんでした。
