日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

昨日、今日のことなど

昨日、ニフティサーブ時代からおつきあい頂いている、
ごっちゃんとおつれあいのユッコさんご夫婦とお会いした。
イサトさんやシバさんなど、ファン垂涎のDVDを拝見しながら楽しいひとときを過ごさせて頂いた。
穏やかでにこやかなごっちゃんと、聞き上手の話し上手なユッコさんから、
心地よいリズムを体に送って頂いたような感じだった。

今朝は9時過ぎに広島駅を出るかぐや姫ライナーに乗って、竹原へ。いつもなら車に乗っていくのだが、
毎回、竹鶴酒造での試飲ができなず残念に思っていたので、初めてバスで行くことにしたのだった。
バッグに詰めたカメラは、5DMark2+24-105㎜Lに、M4-2+エルマー50㎜(L)と、なぜか
ナチュラクラシカ。購入以来、いまいち思ったような写真が撮れないので登板機会が激減していたが、
久々に登板とあいなった。

着いてみて驚いたのは、今日も地元のイベントが行われる日だったこと。
考えてみれば、先々週は鞆の浦の沼名前神社で行われた御弓神事、先週は光の冠梅園で行われていた梅まつり、
そして今週はひな祭りにあわせて子どもたちが雛巡りを行う、というイベントが行われていたのだった。
もしかして、あの日、矢が当たった御利益というのは、このことだったのかも知れない。

今日のトピックスは、以下の5つ。
1.おちびちゃんを保護者公認(たぶん)で撮らせていただいたこと。また、イベントだったため、
  その子以外にも撮らせて頂くことができた。
2.外飼いのねこさんを撮っていたら、飼い主のおばあちゃんが話しかけて下さって、いろいろなお話を
  聞かせて頂いたこと。もっとも、ぼくは撮るのに夢中だったので、聞き手は専らカミさんだったけど(汗)
3.西方寺とお抱え地蔵さまのところに見事な枝垂れ梅が咲きほころんでいたこと。
  どちらも、イベントに夢中のカメラマンたちにはほとんど気づかれていなかったようで、ゆっくりと撮影できた。
  できについては…である。
4.竹鶴酒造で念願の試飲をさせてもらったこと。主食と同じように飲める酒、という杜氏さんの言葉は、
  試飲すればすぐに分かるほど、無駄な香りや甘みのない、それでいてしっかりとした味に感動し、2本購入。
5.カミさんが楽しみにしていた林静一さんの展示を竹原市立美術館にて鑑賞した。林さんというと、「ガロ」に
  連載していた「赤色エレジー」やロッテの「小梅ちゃん」のパッケージの絵がすぐに思い浮かぶ。入場券を
  購入すると小さな袋に入った小梅ちゃんがもらえ、図録を買うと、またもや小梅ちゃんが…。得した気分。

昨日からの「しあわせリズム」は、今も変わらずぼくらを包んでくれている。
きっと今日は良い夢が見られるに違いない(^^)

該当の記事は見つかりませんでした。