日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日、コリアンダーシードを瓶詰めしたよ。

要するに、パクチーの種を何日も干して、
葉っぱやらゴミみたいのを金ザルを使って落として
風邪薬の瓶(笑)に保存したというだけの話なんだけど。

実は、パクチーを口にしたのは、去年、初めてで。
畑のある場所のご近所さんから苗をいただき、最初は生春巻きに入れたんだったか。
でも、たんびたんびにそんな面倒くさいことはしていられないのさ(笑)
だから、クックパッドで検索にかけたら、
スイートチリソースとナンプラー、それからレモン汁で作ったソースのレシピがあり、
冷蔵庫にはなんと全てが偶然にも揃っていたので、こりゃ作らにゃならんだろ?ってことで
作ってみたら、これがぴったり口に合っちゃったんだね(笑)

レシピは至って簡単で、
 ナンプラー大さじ1杯
 スイートチリソース大さじ2杯
 レモン汁大さじ2杯
 パクチーは好みで適量
こんだけ入れて簡単に混ぜたら、あっという間にエイジアン・テイストなソースのできあがり。

わが家では、脂身が少ない、鶏の胸肉に軽く塩胡椒して焼いたヤツにこれをかける。
たぶん、豚の赤身や白身魚でもいけると思ってるけど、まだ試したことがないので、ごめんちゃいです。

そうそう、スーパーの惣菜コーナーで買ったチキンカツ(たいてい胸肉)にかけたのも、
わが家では大ヒット料理となりました。こちらなら、ぜひにであります。

そして、最後に、この話とはま~ったく関係のないハスの写真です(^^)

20170813-DSCF1419.jpg

※2017/08/13 岩国市にて。 X-pro2+XF35mmF1.4R 使用。

スポンサーサイト
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。