日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



Liquid Spirit / Gregory Porter~温もりのある声で、凝った心をほぐしたい~

初めて知ったのはNHK FMで年末放送された「ジャズ・サンシャイン」という特番で、
大ファンのピーター・バラカンさんが、昨年発表された男性ジャズ・ヴォーカルの中で
特筆すべきアルバムの1枚(言い方は違っていたと思うけど)として紹介されたのがこれ。

番組で取り上げられたタイトル・チューンを聴いた途端、
思わず「かっけぇ~…」とつぶやくや、速攻でポチった次第。


職場から一歩出たら…

ぼくは仕事が終わって、職場から一歩出たら、
一人の音楽や落語が好きなおっちゃんに戻ります(戻りたい(T-T))。
も、もちろん、かみさんも好きです(笑)

1.とにかく仕事のことを頭から吹っ飛ばしてくれるような、勢いがある音楽。もちろん16ビートもOK!
2.職場でうまくいかなかったとき、長屋の熊さん、八つぁん、ご隠居さん、与太郎といった面々がいる長屋
  でのんびり過ごしていたい。そんなときは、大好きな噺家さんたちの落語から一席チョイスすることも。
3.カッカッカッカとしているときは、自然とゆったりとしたものを選んでいるみたい。
4.今の季節だったらぬくもりのある女性ヴォーカルを。
  梅雨のようにジトジトした季節なら、すっきりとしたフュージョンやクールなヴォーカルをチョイス。

と、思いつくままに並べてみましたが、まだあるかも知れないなぁ。何というか、職場とは完全に隔絶された状態を作りたいというか、仕事からの解放感を満喫したくて、上記の条件で聞くアルバムを選んでいるような気がするのです。

みなさんはいかがですか?

このカテゴリーに該当する記事はありません。
