日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

ごあいさつ。

20170204-R0011939.jpg

こんにち…


梅と桜。

20170204-R0011932.jpg

なんか、サムネイルでアップするほどの数じゃない(1枚)んだから、そのまんまで投稿。

実はこの写真、ちょうどひと月前にうちの近所にある川のたもとで撮ったのですが、今日、久々に行った錦帯橋近くの吉香公園では、辛うじて梅の花が咲き残っていました。考えてみると、梅の花って桜よりも色合いやら何やら含めて、バリエーションが多く、「梅」とひとくくりにして良いものなら、桜よりも咲く期間が長いのだなぁと思いました。

もちろん、河津桜はずいぶん早くから咲くようですが、なにしろ、こちらで見られるのは、ほとんどがソメイヨシノで、その他を思い浮かべても、ほとんど4月前後に咲くものばかりなので、そう感じるのでしょう。

植物公園に足繁く通えば、おそらくいろんな品種に出会えるのでしょうが、桜そのものもだけど、それ以上に咲く場所に関心があって、町中や里山、お寺など桜が大切にされていることがうかがえる写真が撮りたいと思っています。

なんか話が迷走してしまいました(汗)

※2017年2月4日 うちの近所で。

出航。

20170204-R0011930.jpg

※2017年2月7日 京橋川のほとりをふらふらと。

寒。

20170116-R0011927.jpg

※2017年1月16日 京橋川あたりで。

夏空(2)

20160617-R0011771.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。