日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



土居まさるの「ポップス・ナンバーワン」

土井まさるさんの「ポップス・ナンバーワン」という番組でイングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリーの曲を
知ったことを先日の記事に書きました。

あの番組のことが気になったのでググってみると、思っていた以上に夢中になって聞いていた人が多くいて、
何だか妙な連帯感を勝手に感じてしまいました。いくつか拝見した記事の中で、あの番組のテーマソングが
書かれているものがあったので、ご紹介しておきます。





LISTEN 1001 ~美しい映像と心地よい音楽~

今日は、昨日BS朝日で深夜に録画していた「LISTEN 1001」を見た。

なんて美しい映像、なんて心地よい音楽。
ライコ・フェリックスの奏でるツィタラやフィドルの超絶技巧に驚き、
カザフスタン出身の5人組、トゥランが楽しそうに伝統音楽を奏でる姿に心が弾んだ。

今日流れていた音楽は、30代くらいまでだったら受け付けなかっただろうと思うけど、
これまでたくさんの音たちと出会ってきたおかげで、
なんの抵抗もなく聞けるようになっていたことも嬉しかった。

心地よい音とリズム、美しい映像がお好きな方に、ぜひ。


                        ※詳しい番組の内容は、こちらでどうぞ。

『今日は一日“年末アコースティックギター”三昧』

たった今知りました(汗)
NHK-FMで今日の10時~元旦の午前1時の約15時間、
様々なスタイルのアコースティックギターの音色が流れ続けます。

メーン・パーソナリティ!の押尾コータローさんはもちろん、
ゲストにクラシック・ギターの村治佳織さんや、ジャズの渡辺香津美さん、
フィンガースタイルの岡崎倫典さん、デパペペのお二人等々、
今まででは考えられないような出演で夢のような番組が始まります。

実家まで雪の中ノーマルタイヤ(汗)帰りながら、
穏やかな気分で過ごせそうです。

番組URLは …  『今日は一日“年末アコースティックギター”三昧』 です。
詳細はこちらでご確認ください。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
