日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

第2130回「寝る前に必ずすることはありますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「寝る前に必ずすることはありますか?」です。最近、動画を見ながら寝落ちをしてしまうことが多いです何か寝る前に次の日の準備などをして寝たいなと思うのですが気付いたら夢のなかで…唯一することはベッドの上に置いてある保湿クリームを塗って寝ることぐらいですみなさんは寝る前に必ずすることはありますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラ...
FC2 トラックバックテーマ:「寝る前に必ずすることはありますか?」



ありふれているけど、歯磨きとトイレに行くことかな。
その後、床についてから、5分足らずの読書をして、暑くなった今でも肩を反対の掌で温めながら眠ります。
ぼくには、どうやら眠くなる「ツボ」があるらしく、左右の肩甲骨の間=首の骨の真下辺りが温まると、
会議中だろうが何だろうが眠くなってしまうのであります。
なので、眠れそうにない夜は、手が届く肩甲骨の辺りを温めている訳です。


みなさまお気をつけ下さい…

本日、香港A型のインフルエンザに感染したことが判明しました。
ぼくが住む広島県では警報が発令されました
みなさまもお気をつけ下さいませ。

いろいろ感ずることがありまして。

最近、職場の休憩中に、ちょこちょこ甘いお菓子を食べるようになってしまいました。来年、年明け早々に人間ドックへ行くのだけど、ボディブローのように効いてきそうで怖い(汗)

今年は喪中欠礼のお葉書が例年以上に我が家に届いています。
だんだんとそういうことになじむ年頃になってきたということかもしれませぬ。

前から思ってるのですが、FC2の「お知らせ」画面の左上に表示される結婚相談所の広告、あれ、どうにかならないでしょうか。読んでいて、非常に不愉快な気分になる文句があります。曰く「そろそろ独身じゃアレなんで、とりあえず嫁さがしてください」人を小馬鹿にした表情で眼鏡男が語っている、あれです。

あの馬鹿面を見ると思わず更新ボタンをクリックしてしまいます。

本当にご本を読まないおっさんでしたが、それでも少しずつ読むようになりました。すると、あら不思議、スマホは全然とまでは言いませんけど(笑)あまり必要性を感じなくはなりました。いや、正確じゃないな。スマホからガラケーに切り替えたおかげで、以前よりも時間に余裕ができるようになった分、前よりも本を読む気になったという方が正しい。うん(笑)

もともと日常のスナップはコンデジで楽しんでいましたし、ミュージックプレイヤーはWalkmanを買ったし。強いて言えばTwitterがリアルタイムで見られなくなったのが、少し残念だと思っていましたが、リアルタイムに見ることが常態化すると、他にもっと楽しいことがあっても気づきにくくなってしまい、自分で自分の日常を制限してしまいかねないところを(自分には)感じるので、今のままでも良いかと。

そうそう、先週の土曜日は満月だったのですね。
昨日、ここ3日間の「楽しかったこと」を記録しようと、ほぼ日手帳を開いて知りました。
どうりで丸くてきれいだったはずだ♪

楽しかった3日間というのは、金曜日にハシケンさんのライヴに行ったこと、土曜日に安野光雅さんの個展に行けたこと、日曜日に角田光代さんのエッセーを楽しく読んだこと、です。いろいろなことがあった3日間でしたが、それぞれに楽しめたり、残念な自分がいたり。日曜日には久々にギターで遊んだりもしたな♪これから忙しくなりそうだけど、これでしばらく大丈夫かも。

ライカ退院。

先日調整終了の連絡があったライカを引き取りに行きました。

修理明細を見ると
 シャッターの作動不良(シャッターロック)→修理調整
 巻き上げ(巻き上げギヤの作動不良) →修理調整
 ファインダー(ファインダークリーニング)→清掃点検
をしていただいたとのこと。

なんとか紅葉の時期に間に合って、良かったっす。
今年も地元のあちらこちらを撮り歩こうと思っているのですが、
ファインダーの曇りもとってもらったので、見ていてとても心地よく。
さあ、次の休みが楽しみじゃ。

おお、そうだった!

今日、広島では桜が開花したというニュースが入ってきました♪

【今週のおとも】にも書いた通り、夕刻からあいにくの雨降りと聞いていたので、
車で出かけてしまい、写真を撮ることはできませんでしたが、
結果的には整骨院へ予約した時刻に、ぎりぎりで間に合ったから良ございました。

このカテゴリーに該当する記事はありません。