日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

「カカオとチョコの秘密展」のお知らせ

2月1日(土)~2月16日(日)、広島市佐伯区にある広島市植物公園で「カカオとチョコの秘密展」が開催されます。ぼくは昨年、ラッキーなことに広島大学名誉教授の佐藤清隆先生による講演会に参加することができ、チョコレートの原料カカオニブを使ったチョコレートの前段階を作る実演会も見た上、試食もさせてもらいました♪

今年は以下の日程でカカオを巡る様々な催しが予定されているらしいので、お時間がある方はおいでになってはいかがでしょうか?去年訪れた時は、大温室の正面出入り口近くで、世界のチョコレートの販売もあり、ベルギーやオランダで作られたものをいくつか買って帰りましたが、大変美味しかったですよ。

【カカオガイドツアー】
 ○2月8日(土)・9日(日)・11日(火・祝)・15日(土)・16日(日)
  (いずれも午前11時~と午後2時~、集合場所は大温室ロビーにて)
 ○内容はカカオとチョコの秘密展とカカオの木の解説。

【チョコレートのサイエンスロマン講演会】
 ○2月9日(日)午後1時~3時(展示資料館2階講堂にて)
 ○チョコレートと原料のカカオの不思議な世界を紹介。

【チョコの原料(カカオニブ)の磨砕実演会】
 ○2月11日(火・祝)(午前11時~、午後1時~、3時~ 各40分間)
 ○チョコレートを初めて作った中南米と同じ方法で、カカオニブを磨砕する実演。

いずれの催しでも(人数の制限はあるみたいですが)カカオニブ(チョコの原料)の試食ができるそうです!作っていく段階によって、形も味も全く異なるので、チョコレートがお好きな方にはオススメの催しだと思います。


この三日間のことなど。(1)

三日前は、休日出勤だったが、例年早めに帰れたと思っていたから、「ゲット・ラウド」を観に行くつもりだった。
ところが、実際には予定より1時間くらい遅く帰宅することになり、断念。
少し遅い誕生祝いの二次会(笑 実は当日にケーキは食べている)として、桃兵衛さんで豪華な夕食を頂くために
早々に帰宅した。

2011_11_03_Momobe0001.jpg
※突き出しに出された、鰯のつみれ。出しが程よくつみれに染みて、本当に美味しかった。

2011_11_03_Momobe0002.jpg
※季節もの、ということでカミさんが頼んだギンナンの揚げもの。塩が程よく利いていて、ビールにぴったり。

2011_11_03_Momobe0003.jpg
※日本料理を食べる時、定番で頼む天ぷら。天ぷらって、いろいろな面で、外で食べる料理だと改めて思った。

2011_11_03_Momobe0004.jpg
※カンパチのカマの塩焼き。この辺りでビールから焼酎に移行してたはず(笑)

2011_11_03_Momobe0005.jpg
※箸休めに頼んだ、アサリのぬた。本当は春に食べるのがベストかも知れないけど、十分美味しかった。

2011_11_03_Momobe0006.jpg
※終盤になって頼んだ、しめ鯖。ここは、どの料理も美味しいのだが、青魚が特においしい。

この他、土瓶蒸しやら黒豚のトンカツやら頼んだ覚えが…。こちらでの初トンカツは、大正解だった(^^)

※2011年11月3日 広島市中区白島町 日本料理「桃兵衛」にて。

from evening to night

20110219Otetsu0002.jpg

前々から話には聞いていて行きたかったのだけど、きっかけが無くて行けない店ってありませんか?このお店のことを、行きつけのコーヒー店スマイルさんに教えて頂いてから、2年くらい経った先月、ようやく足を運ぶことができました(^^)

ちなみに、このお店にたどり着くまでの心持ちを式に表すと、

(「てっぱん」+土曜に夕方まで仕事をしていた)÷辛うじて残っていた記憶×散歩で通りかかった回数

となります(笑)

「てっぱん」は言うまでもなく、NHKの朝の連ドラです。あのドラマを見ると、「尾道焼き」がどうたらや、主人公の恋の行方はどうでも良いけど、ひたすらお好み焼きが食べたくなります。そんな「食欲が膨れあがっている」状況の時に、土曜に夕方まで仕事をしているというのは結構大切な条件です。週休二日が多数派となった今日、土曜日に夕方まで仕事をしていると、間違いなくご褒美としてビールを胃袋に注いでやりたくなりますから(笑)しかも、このお店、日・月・火が定休日という、超変則的な営業をしているので、この二つの条件が重ならなければ、そもそも行こうと思うことさえありません。

お店の名前が記憶に残る条件として、日曜日に街中へ映画を観に出かける時や、ぶらパチのコースに、当たり前のような顔でお店が閉まっていた(爆)ことが「どうしても食べに行きたい!」という気持ちを膨らませる重要なエッセンスと言えるでしょう。

前置きが長くなりましたが、そのお店とは…

甘い誘惑

110115_153809_Kuma.jpg

これ、な~んだ?

桃兵衛にて新年会

10110319000920GF1.jpg

先週の金曜日、お約束の新年会を白島の桃兵衛にて行いました。
いつ行ってもおいしい日本料理で大満足なのですが、この時は撮影するのを忘れてたので、
去年の秋、過去最高に贅沢をした時のお料理をば(笑)

10110319042620GF1.jpg

お通しの炊き合わせは、出汁が利いていて上品なお味。スタートから良い感じ(^^)
この日はのどが渇いていたのか、前半戦はビール主体で攻めたので、
天ぷらの盛り合わせと豚の角煮をチョイス。
天ぷらはさくさく、角煮はとろとろで旨いのなんの。

10110319243220GF1.jpg

10110319284820GF1.jpg

後半戦へ続く。

このカテゴリーに該当する記事はありません。